【シージ】ワマイの立ち回り・役割・武器のおすすめ!初心者向け紹介【R6S】

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ワマイ(WAMAI)の概要

R6S(レインボーシックスシージ)の防衛側オペレーター、ワマイ(WAMAI)を解説しています。アーマー2、足2のオペレーターです。ワマイの固有アビリティは、イェーガーのADSに近いですが、カピタオの窒息ガスボルトやグリッドロックのトラックスティンガーなど、ほぼ全てのガジェット・固有アビリティを吸い込めるので、幅広い戦術に対応可能です。

固有アビリティ

MAG-NETシステム

ワマイの固有アビリティは、MAG-NETシステムです。
イェーガーのADSに近いですが、投擲物を吸い込んでその地点で起爆させることができます。ラウンド開始時に1個所持し、その後30秒ごとに1個ずつ追加され、最大5個設置できます。ヒバナのランチャー、トゥイッチのショックドローンは吸収できません。

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おすすめ武器・アタッチメント・ガジェット構成

おすすめ武器構成

装備する武器は、メインウェポンにAUG A2、サブウェポンにP12を持つのが一般的な構成です。一般的にはAUG A2で交戦し、撃ち合い中の弾切れや近距離戦のみP12を使っていくスタイルがおすすめです。

おすすめアタッチメント

AUGA2には、ACOG/コンペンセイター
P12には、マズルブレーキ
がおすすめです。

おすすめガジェット

有刺鉄線

ワマイ(WAMAI)は、展開型シールドと有刺鉄線を選択できます。
展開型シールドを用いて局所や戦略的に守る場合はそちらをピックするのも良いでしょう。ただし、味方とうまく連携が取れない場合などは、有刺鉄線のほうが汎用性が高い場合が多いです。

ワマイ(WAMAI)の所有できる武器一覧

アイキューのアサルトライフル、ミュートのサブマシンガン、G.I.S.のハンドガン、GSG9のハンドガンを所持しています。

AUG A2(アサルトライフル)

AUG A2
ダメージがそこそこ、レートもそこそこの武器。リコイルもそこそこ。全部そこそこ。
ダメージ42
連射速度720
機動力50
装弾数31発
総弾数241発
リコイルのしやすさ☆3
距離減衰の目安☆5
DPSランキング
(全フルオートの54武器)
全54武器中 / 27位

MP5K(サブマシンガン)

MP5K
ダメージが平均的でレートがちょっと高めな武器です。リコイルはそこそこしやすい武器になっていますが、ランダムの横ブレがあります。
ダメージ30
連射速度800
機動力50
装弾数31発
総弾数181発
リコイルのしやすさ☆3
距離減衰の目安☆5
DPSランキング
(全フルオートの54武器)
全54武器中 / 46位

KERATOS .357(ハンドガン)

KERATOS .357
高ダメージを誇るハンドガン。装弾数は少なめ、跳ね上がりも大きめです。
ダメージ78
機動力45
装弾数6発
総弾数54発
距離減衰の目安☆3

P12(ハンドガン)

P12
ダメージは低めですが、装弾数そこそこ、跳ね上がりはほぼ感じません。
ダメージ44
機動力45
装弾数16発
総弾数76発
距離減衰の目安☆2

各武器についての説明

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ワマイ(WAMAI)の強み

ワマイの強みは、固有アビリティのMAG-NETシステムが、イェーガーのADSよりも小さく見つけづらいこと、より多くのガジェット・固有アビリティに対して有効な点です。吸い込まれた投擲物は、状況によっては爆発するまで待つ必要があったり、自分の近くで吸い込まれたなら、避ける動作が必要になり、時間稼ぎになるでしょう。また、ワマイは武器も強いので、撃ち合いはガツガツいける防衛側のオペレーターの1人です。

ワマイ(WAMAI)の弱み

イェーガーのADSは、投擲物を「無効化」させますが、ワマイのMAG-NETシステムは「吸い込む」点です。吸い込んだ地点で起爆させるので、設置位置によっては味方にフラググレネードやフラッシュバンが当たってしまう可能性があります。その場合、近くにいる味方は避ける動作が必要になってきます。

ワマイ(WAMAI)の立ち回り・役割

固有アビリティのMAG-NETシステムをどこに置くか、しっかり考えていきましょう。効果的な位置であればあるほど役割として大きなものになってきます。
例えば攻撃側が多方向から防衛ポイントに対してラッシュをかけるタイミングで、投擲物がMAG-NETシステムに吸い込まれてしまうと全員がその起爆等を待たなくてはいけなくなり、攻撃側の行動を制限することができます。その間に、攻め込んでくるかもしれない、という警戒を防衛側は敷くことができます。

ワマイ(WAMAI)のおすすめピックマップ

ワマイの固有アビリティはマップに左右されるものではないので、特におすすめとするマップはありません。戦略次第で、全マップで有用な硬化を発揮すると言っても過言ではないでしょう。
おすすめピックマップ:全てのマップ

ワマイ(WAMAI)のまとめ

投擲物の破壊は攻撃側オペレーターからすると非常に厄介です。
できればすぐに破壊したく、無効化したいのがMAG-NETシステムです。ワマイとしてはどこにMAG-NETシステムを設置したかを覚えておいて、恐らくどこのポイントのMAG-NETシステムが吸い込んだかまで把握できると良いと思います。「もしかしたら〜〜から敵が攻めてくるかも」程度の情報でも、味方にとってはありがたいものになります。

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